ミッキーマウスの「声」逝去
米娯楽大手ウォルト・ディズニーは20日、人気キャラクター「ミッキーマウス」の声を32年間にわたり担当したウェイン・オルウィン氏が18日に死去したと発表した。
死因は糖尿病による合併症で、ロサンゼルスのUCLAメディカル・センターで亡くなった。
ミッキーマウスの声を担当するのはオルウィン氏が3代目。初代は、ウォルト・ディズニー自身。1928年のアニメーション作品「蒸気船ウィリー」がミッキーマウスの「声」の始まりだった。1947年にジミー・マクドナルド氏が2代目として担当するようになり、1977年に弟子であるオルウィン氏に引き継がれた。
オルウィン氏は1947年、ロサンゼルス郊外のグレンデールで生まれ、1966年にディズニーに入社。最初は同社のメールルームが仕事場だった。
同氏には、ミッキーマウスの恋人「ミニーマウス」の声を担当する妻ルシー・テイラーとの間に5人の子どもがいる。
[ロサンゼルス 20日 ロイター]
ミッキーマウスの声優さんがお亡くなりになられたとのこと。
とても残念なことです。
ご冥福をお祈りします。
でもそれはそれとして・・・
ミッキーマウスの奥さんがリアルにミニーマウスだったとは(笑)
羨ましいぞ5人の子供たち。
目を瞑ればそこはディズニーの世界。
訃報なのに何故かとても癒されるニュースでした。
ある意味
『さすがディズニー!』
ディズニーランドって呼ぶのが恥ずかしくてネズミーランドって言っちゃう人は
↓クリッククリック
関連記事