そば処 元屋

まつおか

2013年11月12日 11:05

前のブログで紹介した従弟。
奥さんは長野市へ来たのが初めてだというので、みんなで善光寺へ参拝に。
これがメチャ混みで・・・
連休ど真ん中の11月3日でしたからね~仕方ないか。

こりゃ蕎麦屋も混むぞ!
ってことで、ちょっと早めの11:30にそば処 元屋へ。
なんと5分待ちで入店!ラッキー

私はいつもコレ。

もりそば(大もり) 850円

でも・・・あれ?
こんなに多かったっけ?
それとも私の胃袋が縮んだのか・・・超満腹になりました。
味も間違いない上にこの盛りの良さ。
魅力的すぎます。


次女は暖かいおそばが食べたいと言うので、

きのこそば 850円

きのこの風味が移ったそばの出汁をすする喜び。
温まったそばから発せられる風味。
暖かいのも美味しいんだよね。


長女はその中間(!?)で、

かもせいろ 1000円

キリッと冷えたそばを暖かいつけ汁で。
これもまた美味しいんだ。


善光寺を参拝し、信州そばを堪能し。
満腹になって会計を済ませ店外へ出てみたら・・・
20人以上並んでました。
さすが人気店。
早く来て良かった!

この日は七五三も多く、綺麗な着物や袴を着た可愛らしい子供たちを多く見受けました。
ウチの子も七五三は善光寺(淵之坊)さんにてお世話になったのですが、あれからもう一年も経ったのかと感慨深く思いました。
月日の経つのは早いものだ!

地図はこちら

そば処 元屋
長野県長野市長野大門町587-3



(Ctrlキーを押しながらクリックすると閉じるのが楽です)

関連記事