こんな顔してます
まつおか
まつおか
こんにちは!
メッセージは↓こちら
QRコード
QRCODE

茗荷の苦悩【小ネタ43】

2010年08月04日

 まつおか at 11:05 | Comments(10) | 小ネタ
茗荷。
みょうが。



突然ですが・・・
ワタクシ、以前は小学生でした(←当たり前だ)。
その当時、同級生と大喧嘩をしたことがあります。
その同級生M君は、

『画鋲(がびょう)』

のことを

『がびよ』

だと言って譲らないのです。
私の言うことは一切聞き入れません。
温厚な小学生だった私もコレには立腹しました。
今でもアイツはガビヨと読んでいるのだろうか・・・
なら許す(←何をだ)

閑話休題。

なぜそんな話を思い出したのか。
それは、妻が買って来た茗荷にこんなことが書かれていたから。
茗荷の苦悩【小ネタ43】
みよが。

M君よ・・・
もしかしてコレは君の仕業なのか?
なら許す(←何をだ)


過去の小ネタは下記をご参照下さい。
http://fudomatsu.naganoblog.jp/c11981.html

そういう間違いをしていそうな人も
↓クリッククリック
人気ブログランキングへ


タグ :小ネタ

同じカテゴリー(小ネタ)の記事画像
並列か直列か【小ネタ82】
各種?【小ネタ81】
おますよ!【小ネタ80】
異種盛り合わせ【小ネタ79】
堂々!【小ネタ78】
B級品かと【小ネタ77】

この記事へのコメント
許してやってくだされ。オモロイから。
昭和初期の方?

いたな~「気をつける」を「きよつける」と言ってた子・・・
Posted by 雅(みやび)雅(みやび) at 2010年08月04日 11:13
いるね~譲らない人!

『しつこい』を『ひつこい』だと言い張る友達がいました!
辞書で確認しても、辞書が間違ってるって(~_~;)

私はペットなんかを入れる『ケージ』を『ゲージ』という人が気になって仕方ない!
Posted by ミロ at 2010年08月04日 11:52
~~~~~~~~~~

>雅さん

「きよつける」
いたいた(笑)
「きょうつける」
ってのもいましたよ。


>ミロさん

ケージかゲージか。
ゲージって言ってたカモ(汗
自信ないな…

.
Posted by まつおかまつおか at 2010年08月04日 15:08
面白すぎ!がびょ~ん!

関係ないけどウチも子供の頃 お袋から「ほうれん草は英語でポパイって言うんだよ」と教わっていたなぁ。
Posted by Mrストレスマン at 2010年08月04日 15:51
みよが

言えば判りづらいのに、書いちゃうと、

そう読んでいたのか…(笑)


ひらがなを覚えたての次女(年長さん)の書く文章を見て

そう読んでいたのか…と(^_^;)

じゃぞうたいそう
(ラジオ体操)
Posted by Happy@Idumi at 2010年08月04日 23:30
~~~~~~~~~~

>Mrストレスマン氏

ほうれん草=ポパイ!
そっちが正解で良いような気がする(笑)


>Happy@idumiさん

じゃぞう体操!
それでも通じるなぁきっと(笑)
ウチの子は『イッツァスモールワールド』がどうしても『イッツァスモールワード』。
小さな言葉。
なんでやねん。

.
Posted by まつおかまつおか at 2010年08月05日 08:55
まつおかさん こんにちは~
穏当なお子様だったことは
何となくわかります^^
それぞれにこだわりがあって
信じてうたがわないことって
あるんだよね♫
それが 妙に 信念だとおもってた時があるんですよぉ~^^
私は今でも こんにちは~か
こんにちわかが 
わからんですたい♪
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年08月05日 11:02
~~~~~~~~~~

>福寿荘 女将さん

こんばんは。
こんばんわ。
何故『は』なのか…
もともとは接続詞?
調べてみようかな(笑)

.
Posted by まつおか at 2010年08月05日 11:14
みよがね・・・^^
時代?
昔 近所の看板に「止まりませう」
とか「~しませう」ってあったのと同じ感覚かね?
「キヨスク」と「キオスク」とも
似た感覚だろーか?
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2010年08月07日 23:29
~~~~~~~~~~

>り・まんぼーさん

そうなんですよね~
世代的な気もしますが、でも自体から察するにそんなに年配ではなさそう(笑)
キヨスク・キオスク。
ホントはどっちだっけ?

.
Posted by まつおかまつおか at 2010年08月08日 09:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。