こんな顔してます
まつおか
まつおか
こんにちは!
メッセージは↓こちら
QRコード
QRCODE

休業のお知らせ

2013年12月28日

 まつおか at 09:17  | Comments(7) | しごと


いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。
さて、誠に勝手ながら、下記期間は
年末年始休業とさせていただきます。

12月29日(日)から1月5日(日)まで

1月6日(月)より通常営業いたします。

尚、それに伴いまして当ブログも同期間内は休止し、
次回は1月6日(月)にUPの予定です。


さてさて。
コレも毎回のことですが・・・
休み明けはお決まりの小ネタでスタート予定ですので
お楽しみに~

それでは皆さん。
良いお年をお迎え下さい。
icon23

人気ブログランキングへ
  


明鏡止水/大澤酒造

2013年12月26日

 まつおか at 11:05  | Comments(3) | のみもの
ある日の宴席にて。
私が勝手に日本酒マイスターと称する、M会計事務所のMさんに、
「Mさんの一番好きな日本酒って何ですか?」
と聞いたところ・・・
「今は明鏡止水かなぁ」
と。

むむっ。
あまり日本酒に詳しくない私ですので、どこの酒造でどこで売られているのか全く解からず。
なのでそのMさんに販売店を聞き、購入してみました。

明鏡止水 甕口純米吟醸

これまた日本酒に詳しい義父と一献傾けることに。
どうせなら香りを楽しんでみようと、ウイスキーのテイスティグラスで呑んでみたら・・・

おお~icon01
ありきたりの表現しか出来ずに歯がゆいのですが、実にフルーティ。
さりとてスーッと消えていくわけでなく、飲み応えのあるお酒でした。
さすが旨いわface05

やっぱり佐久は米と水が良いんだろうなぁ。
同じ明鏡止水でも種類はいくつもあるようなので、
次回は違うのも呑んでみたいと思います。


人気ブログランキングへ
(Ctrlキーを押しながらクリックすると閉じるのが楽です)
  


手作りケーキ講習会に参加

2013年12月24日

 まつおか at 11:05  | Comments(4) | 独り言
なんてね。
私のことじゃないです。

このブログでもたびたび話題にしているK社長。
その奥様が、とある公民館で手作りケーキの講習会をされるとのこと。
以前に超絶美味なシフォンケーキで驚愕したこともあるくらいのプロの腕前。
こりゃー教わった方が良いよ!

ってなワケで・・・

妻のお手製クリスマスケーキの完成~

とは言えど、台となったスポンジケーキは、講習会の人数分をK婦人がご自宅で焼いてきたとのこと。
ひえ~すごい手間だ。
でもスポンジから教えたら時間も掛かりすぎちゃいますもんね。

そしてめでたく、その夜は講習会の成果を食べることが出来ました。
この生クリーム、フワッと軽くて食べやすいなぁ~と言ったら、
やはりそこにある技術があったとのこと。
なるほど、あれとアレが半分ずつでこんな食感に・・・
むむっ!流石だ。
(何のことかは内緒)

さーこれでこれからは家で美味しいケーキが食べられるぅ~



のかな?


人気ブログランキングへ
(Ctrlキーを押しながらクリックすると閉じるのが楽です)   
タグ :スイーツ


てるてる坊/お弁当各種

2013年12月22日

 まつおか at 11:05  | Comments(3) | 弁当・テイクアウト
てるてる坊
長野市屋島にあるお惣菜&お弁当のお店。
安くてヴォリューミー。
最近では結構な有名店になりましたね。
弊社からも遠くないので、ちょくちょく利用しています。

と言うわけで、ある日の昼食。
てるてる坊のお弁当は一風変わったものも多く、
そういう面でもとても楽しめます。


シンガポールチキンライス(左)/黒酢竜田丼(右)

シンガポールチキンライスとは何ぞや?
ふんわりオムレツと鶏ムネ肉に、ちょい辛のチリソース。
うんうん。これ美味いよ。
黒酢竜田も安定の美味しさ。


その数日後。
今度は違うモノを。

とんかつ弁当 390円
(ご飯普通盛りの場合の金額です。画像はライス小盛りです)
チキンカツバーガー 100円
くるみドーナツ 70円
3色チーズコロッケ 150円


チキンカツバーガー100円て。
100円て!
採算合うの?
なんて心配にicon10

3色チーズコロッケ(いも・栗・カボチャ)も美味しかった!

チーズたっぷり。

いやーやっぱり良い店だ。
ごちそうさまでした~


地図はこちら

てるてる坊
長野県長野市大字屋島2276


人気ブログランキングへ
(Ctrlキーを押しながらクリックすると閉じるのが楽です)   


福寿荘さんで忘年会

2013年12月20日

 まつおか at 11:05  | Comments(8) | 和食
今年も行ってまいりました~
皆さんもご存知、ナガブロの【超】有名人、
須坂市の福寿荘さん。
http://fukujuso.naganoblog.jp/
(↑福寿荘さんHP)

今年のメンバーは5名。
男、50、感ずること。/kobayさん。
がんじいのガンきち日記/がんじいさん。
ずくなし母の徒然草/ふくふくさん。
つれづれや食堂/店主がおさん
と私の5名。

ですが、女将さんもご同席くださいまして計6名・・・ではなく、
女将さんの妹さんも交えての楽しい宴席と相成りました。

やはり美味しいお酒というものは、会話だけでは成り立たないもの。

真心のこもった

美味しいお料理があってこそ!
(画像はお料理の一部です。ほかにも色々ご馳走になりました)

撮り忘れちゃったけど、コウタケの炊き込みご飯がすごく印象的でした。
おいしかった~

お料理に舌鼓を打ち、
カラオケで大盛り上がり。

カラオケ用小道具が豊富すぎる福寿荘さんのせいで(おかげで?)こんな姿に。
こういうの、似合うなぁ俺。

宴会場を3時間も占拠した挙句、部屋に戻って2次会開始。
それにしても、皆さんの話は面白い!
大人しい私はひたすら聞き役に徹することに(←ウソ)
ナガブロでの苦労話や出来事、お店で思った徒然話等々・・・
話は尽きないのでありました。

とはいえ、竹鶴12年も体内に程好く回ってきたところで時刻は午前1時に。
なので大人しく就寝しました。

翌日、他のみなさんはラーメンオフに突入とのことでしたが、
ワタクシのみ家庭の事情で早々に帰宅。
って別にトラブルとかじゃないですけどね。

その節は失礼致しました。
またワイワイやりましょーねー!
いやー楽しかった!

地図はこちら

福寿温泉 福寿荘
長野県須坂市大字小山南原町1



人気ブログランキングへ
(Ctrlキーを押しながらクリックすると閉じるのが楽です)