こんな顔してます
まつおか
まつおか
こんにちは!
メッセージは↓こちら
QRコード
QRCODE

夕顔の刺身

2013年07月20日

 まつおか at 11:05 | Comments(9) | ウチごはん
突然ですが・・・
夕顔の刺身
夕顔の刺身
夕顔の刺身って長野県北部じゃ一般的な食べ物ですが・・・
中南信の方ではどうなんでしょうか?

夕顔という野菜をゆでた後、冷水で〆て頂きます。
ちなみにこんな野菜です↓

からし醤油に付けて食べるのが一般的。
ボヤッとした味でこれといったインパクトはなく、
おかずとしてもツマミとしてもビミョーな位置なんですが・・・

コレが無きゃ夏は越せないね!


という、私にとって懐かしい味のひとつです。

人気ブログランキングへ
(Ctrlキーを押しながらクリックすると閉じるのが楽です)



同じカテゴリー(ウチごはん)の記事画像
手作りオードブル
子供の料理
北陸みやげ
お手軽チーズフォンデュ
大地の卵でTKG
毎年恒例の巨大おにぎり

この記事へのコメント
私は知っていますし食べた事はありますが、
風物詩になる程は出てきませんね?

我が家では夏はキュウリかトマトをかじっている方が多いですね♪(笑)
Posted by がんじいがんじい at 2013年07月20日 13:09
.

【がんじいさん】

そうですか!食べますか!
安心しました~(←何を)
ウチもキュウリは毎晩食べてます。
味噌つけて齧るのがサイコーですね。

.
Posted by まつおかまつおか at 2013年07月20日 13:21
夕顔の刺身?カラシ?いや、初耳です。夕顔や冬瓜を南信の方にもらいますが、その方に聞いたら知らないとのことでした。


炒めるか薄だしで煮たものを冷やして食べたり、あんかけにしたり。。。 その食べ方の発想すらなかった。どんな味か興味があるので試してみようかな。
Posted by 芋。 at 2013年07月20日 21:49
こんにちは!

我が家も先日、今年の初夕顔、食べました~(^^)

ウチは「あんかけ」か「みそ汁の具」かな~
確かに夕顔自体「ボヤッとした味」ですよね・・・
でも、料理する側にとって刺身は楽で良いかも?
今度やってみます(^^)v
Posted by donadona at 2013年07月21日 14:11
昨日はありがとうございました。
幹事様、お疲れ様でした♪
とても楽しかったです。
電車も何とか間に合いました♪
車内、混んでいました。

皆さん、ちゃんと帰られましたかね?(笑)

またよろしくお願い致します♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年07月21日 17:15
夕顔 今年グリーンカーテンで育てています。
花は咲けども、実のひとつだに… 状態です
Posted by DT33DT33 at 2013年07月22日 10:52
.

【芋。さん】

はじめにひとこと、忠告をしておきます。
決して旨くはないです(T∇T)
子供の頃から食しているので懐かしい味だ、というレベルですので過度な期待をしないでくださいね・・・


【donaさん】

ウチも味噌汁には毎朝必ず入っています。
煮物にしてから冷やして食べるのも好きです。
ただ、刺身に関しては上記(芋。さんへの返信)の通りですのでどうか期待はなさらずに・・・


【がんじいさん】

お疲れ様でした!
少なくとも私は無事帰宅しました!
奇跡的にあれだけ呑んだのに二日酔いもしませんでした~


【DT33さん】

ウチもあまり成りが良くないです・・・
今年は瓜系がハズレの年のようですよ。
キュウリも例年に比べるとダメだと仰る方が多いです。

.
Posted by まつおかまつおか at 2013年07月22日 12:18
こんにちは、暑いですね!!

夕顔・・・・ やはり夏ですね。
わが家も夕顔の苗を植えたが、枯れてしまい植えなおしたんよ、
まだ、収穫までいってないョ

やはり、夏は夕顔の刺身でね~
これがまた旨いんだ(^0^)
Posted by さだやんさだやん at 2013年07月23日 13:54
.

【さだやんさん】

ようやく仲間が現れた~(T∇T)ノ
もしやウチでしか食べてないのかと思い始めてましたっ!
実はウチも最初は良かったんですが、今は全然実りません・・・
やっぱ今年はおかしいわぁ。

.
Posted by まつおかまつおか at 2013年07月23日 16:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。